プロフィール

gussyken55

Author:gussyken55
めんそ~れ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

三線関連

お世話になっているサイト

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索



三線初心者のギモン

ビギンのように三線を弾いて歌いたい

はたまた

沖縄民謡歌手のように渋く弾き語りしたい

きっかけは色々だと思いますが、実際三線を手にされて疑問

思うことは多々あると思います。

教えてくれる人がいればまだいいのですが、独学となると最初は

かなり苦労します ( ̄_ ̄ i)タラー アセアセ

実際僕も挫折しかかって2年ほど放置していました(苦笑)

調弦の仕方、持ち方、譜面の読み方などなど立ちはだかる壁を

超えるのは容易ではありません。

かくいう僕もまだまだ未熟者ですが、それでも今分かる範囲で

公開していこうと思っています。

こういう疑問がある!こういうのを教えて欲しい!!

というリクエストも大歓迎です。




三線初心者に必要なものが全てそろっているお手軽セット!24,800円





三線初心者でも本格的にやりたい!皮破れも心配なしの強化張りセット!49,800円



支部の総会

IMG_2304.jpg

(先生方による幕開け演奏)

16日土曜日、僕の所属している琉球民謡協会宜野湾支部の

総会とコンクール受賞者の懇親会がありました。

場所は北中城村にあるリージョンクラブ

ちょっと少ないバイキングを食べつつ(苦笑)

コップ


受賞者の演奏や酔ってご機嫌の先生方の演奏(笑)最後はみんなで

カチャーシー!!で幕を閉じました。

カチャーシー



やはり他の人の演奏を見るのはとても刺激になりますね。

日々精進あるのみ!と思いました。




余談ですが、沖縄にはこういった民謡団体が14団体(13だったらごめんなさい)あるそうです。

その中でやはり伝統と権威があるのが琉球民謡協会だそうな。

でも最終的にはどの団体に所属しているとかしていないとか

ではなく、自分の想いを唄と三線に乗せて歌うことが出来れば

それが一番ではないかなぁと思いまよ!

第25回民謡コンクール

6月7日~10日の間、琉球民謡協会の
第25回民謡コンクールでした。

IMG_2457.jpg


今回僕は新人賞初挑戦!!

日程は新人部門7~8日で僕は7日でした。

もう恐ろしいほどの緊張!朝からお腹が痛くて
トイ〇へ(失礼)3~4回ほど駆け込む。

アンド

数回えずく。

うちの師匠もそわそわして落ち着きません(苦笑)
練習も数回していざ本番。


僕の前二人が揃って失格になって、なお師匠が焦る。

「あれは連鎖するんだよなぁ・・・」と。

でも逆にそれで吹っ切れたかもしれません。
超緊張したし、手も震えましたがとりあえず
喉も詰まらず、最後まで歌いきりました(ホッ)

IMG_2403.jpg


人生の中で3本指に入るくらい緊張したかもしれません。

9日は優秀賞、10日は最高賞と民謡大賞、そして合格発表

なんとか新人賞合格しましたよ~v(・_・) ブイッ

審査評価を各部門の先生方がやっていましたが
みなさん、いい事おっしゃる。
三線のみならず、全てのことに通ずるような気がしました。

まだまだ初歩の初歩に過ぎないです。

最高峰のランクでも、上には上がいます。

うちの師匠は30年以上やっていますが、それでもまだまだ
修行中っておっしゃっていました。

その場で満足してしまえばそこで終わり。

楽しく、渋~く、上を目指していきたいです。



合格された皆さん、おめでとうございます<(_ _)>
自分へのご褒美に一つ上の三線はいかがでしょうか?
また、惜しくも落選された方も日々の精進をフォローする
グッズ、たくさん扱っています。
ぜひ覗いてみて下さいね~!!


三線を弾こう!!

三線
三線を弾こう!!」ブログへめんそ~れ!(ようこそ)

三線初心者の

三線初心者による
 
三線初心者のための ブログ。

気持ちは初心忘るべからず

テクニックは巨匠(に近づけたらいいな)

と、堅い話はこれくらいにして・・・ ぶっちゃけ

ずばり沖縄病だ!

 ゴーヤーの夢を見る!

三線の音色が好きだ!

三線コレクションをしている

 三線を弾いてみたい!

 気が付けば沖縄口(うちなーぐち 方言)を使っている

三線を抱き枕代わりにしている!

三線初心者で何を弾いたらいいか分からない!

 琉球民謡が好き!

 沖縄ポップが好き!

 三線情報は無いの?  ・・・えとせとら

というみんなが集まって、いろいろ情報交換やら 楽しいことが出来たらいいなと思っています。

 イチャリバチョーデー、ヌーフィダティヌアラン (出会えば兄弟、隔てるものは何もない)

| ホーム |


 BLOG TOP 


